春分の日🌱🌷

こんにちは!

冨田電気通信(株)総務課の”M”です🍵🔆

 

 

いよいよ3月も半ばに突入して

新生活への準備が最終段階な方も多いのではないでしょうか?🏠

また、4月になるとバタバタしだすのでこの時期に旅行に行かれる方も多いのでは?

海外へ行かれる際はぜひ【世界データ定額】を利用して

快適な海外での旅行を満喫してくださいね✨

詳しくはこちらのブログに書いてますので、ぜひ参考にしてみてください🌎🛫

→【世界データ定額】

 

 

 

 

さて、本日は「春分の日」についてです🌸

毎年3月20日は”春分の日”で学校などもお休みになりますよね🏫🕐

この日は、太陽が真東から昇り真西に沈む日で昼と夜の長さがちょうど同じになる日なんです🌞

秋にも昼夜が同じ時間になる”秋分の日”があることから

昼夜が同じ長さになる日は年に2回あることが分かりますね🧐

 

そして、この春分の前後3日間を”お彼岸”と呼び

この期間にお墓参りをする風習があります😊

春分の日は季節が急に切り替わる時期なので、お墓参りをするにも快適なんです!

このお彼岸の時期に食べられるのが おはぎ です🌾

どちらかというと私はこのおはぎの方が毎年気になっちゃっています😂(笑)

 

こうして日本の祝日や記念日を調べていると

昔の人がとても自然と寄り添って季節の移り変わりなどを

大切にしていたのかがよく分かって楽しいですよね🤩

 

これからもこのブログを通して皆様にも共有できたらと思います♪

 

 

【お問い合わせ】