十三夜 🐇🎑🌕

こんにちは!

冨田電気通信(株)総務部の”M”です♪

 

 

すっかり季節も変わって秋一色になりましたね🍁

朝と夜の寒さにすでに凍える日も多いですが

冬に向けて衣替えもしていかないとなぁ・・・。とは考えていますが

今田に行動に移せていません(笑)

でも、個人的に一年の中で一番好きな季節なので楽しみたいと思います🎃🍬

 

本日もすこしゆる~い内容をお届けします!

あと4日の10/27は何の日か皆様ご存じでしょうか?

実はタイトルにも書いてあるように”十三夜”という日本で始まったお月見の日なんです!🌕

お月見と聞くと9/9の十五夜を思い浮かべる方がほとんどだと思うのですが

実は十五夜は中国で始まった文化なんです!

 

十五夜では神様に豊作をお祈りする行事なのですが

十三夜の時期はもう収穫が終わっておる時期なのでこの十三夜の日は

秋の収穫に感謝しながら美しい月を愛でるようですよ♪

 

十五夜と十三夜を合わせて「二夜の月」といい、どちらもお月見を楽しむことを大切にしているので

どちらか一方しか見ないことを「片月見」や「片見月」と言って縁起が悪く、

災いが来ると忌まれているんです😰

 

 

十三夜の当日は十五夜と同様にお団子をお供えして

美しい月を眺めながらそのお団子を食べたり・・・🎑

ぜひ皆さんも秋の涼しい気候の中綺麗な月を眺めて

ゆっくり一息ついてみてはいかがでしょうか?🐇🌕