全国地域安全運動🚓🚨

こんにちは!!

冨田電気通信(株)総務課の”M”です🐇

 

今日は”スポーツの日”ですが皆様は日頃から体を動かしていますか?

普段働いていると運動が疎かになってしまう方も多いのではないでしょうか😰

まさに私もその中の一人です(笑)

 

夏に入るまでは仕事終わりに犬の散歩も含め30分ほど毎日歩いていたんですが

気温が高くなってからはなかなか気分が乗らず・・・

そろそろ涼しくなってきたので再開しようかなと思っています✊

一緒に頑張りましょうね!

 

 

 

さて、今週の10/11から10/20までの10日間に

【全国地域安全運動】が行われるのをご存じでしょうか?

この期間は各地の防犯協会や防犯ボランティア団体とともに、

地域安全活動の強化や、相互間の連携の一層の緊密化を図る運動を行っています🌟

 

具体的にどんなことをしているの?と感じる方も多いと思いますが

地域で行う安全活動を例に挙げると

・夜間の見回りや青パトによるパトロール

・清掃などの環境浄化活動

・子どもの安全を守るための登下校時の見守り活動 など

普段の生活でも見かける取り組みがあります!

 

自分たちが暮らしている地域での犯罪を減らすためにも

このような地域が一つになって行う活動はとても大切なんです!

その理由として、昔に比べて人と人との繋がりが希薄になった。

と感じている人が多く

これにより、周囲に対して無関心になったり

近所に住む人の顔や名前も知らなかったりするために

不審者が近所をうろついていても気が付かない、見てみぬふりをするなど

地域での犯罪を防止する力が低下してしまうためなんです💦

なので!そこに暮らす人たちが一体となって自分たちの地域の安全を守るための活動が

とても重要になってきます。

その一つとして、安全活動が取り上げられているんです✊

 

全国各地で行われる活動期間なので

自分たちの住む地域の犯罪を減らすためにも

ぜひ一度参加してみたり、調べてみてはいかがでしょうか?